はじめましてとシアトル(とその周りの街々)

その他

はじめまして。

この度英語力ゼロなのに何の運命のいたずらか
アメリカで暮らすことになりまして。
一生生まれ育った都内のとある私鉄沿線から離れる気なんてなかったのに。
分かってたらもう少し頑張って英語の勉強してたのに。
でもこうなったら仕方ないから、どんなことが不安でどんな問題が起こってそれをどんな風に解決したか記録に残してみようかなと思いまして。
そして、もしもこんな海外在住初心者で同じような悩みとか
困った事がある方の参考になればなおのこと良いと思い、
ブログを始めることにしました。

 

 

あれこれ語る前に、まずは簡単に私のことを少し。
語る人のレベルが分かんないと、
この後の話が参考になるか分からないかもしれないですしね。

 

 

私が住んでるのはアメリカのワシントン州。
ワシントンDCではなく、西海岸の上の方にある州です。
一番大きな都市はシアトル。
その近くにベルビュー、レドモンド、カークランドという街があって
この辺りのエリアに住んでいます。
アメリカのド田舎!!というほど田舎でもなく、
かといってNYとかロサンゼルスのような大都会でもない。
日本でいうと静岡くらいなイメージでしょうか。
緯度の割には雪が降ることも少なく、
気温も一年を通して東京よりちょっと涼しいをいってるくらい。
(ただし今年の東京の暑さは別だけどね!)
ともかく雨が多くて9月半ばから6月半ばまではほぼ毎日雨!雨!!雨!!
その代わり夏は乾燥して涼しく、
山火事の影響さえなければ青空が広がる。
緑が多くてとーっても気持ちいい場所です。

 

私がアメリカに住み始めたのは2018年1月から。
と言っても日本で結婚式を挙げる準備のために月単位で行ったり来たりを繰り返していたので、
8月現在で実質暮らしてるのはトータルで5ヶ月弱位でしょうか。
つまりまだまだ全然わかってない!
まぁその行ったり来たりの生活も8月で落ち着いたので、
ようやくここから腰を据えてアメリカ生活に取り掛かろうというところです。

 

私はアメリカに住みたい願望は全くありませんでした。
よくある「海外に住んでみたいな〜」っていうOLなんかがよく口にするうっすらしたやつはあったけど、
本当に行く?って言われたら「旅行でいいや」ってなる程度の気持ち。
なので、中村アンみたいな髪型してデカめのピアスしていつも片手にスタバのカップ持って
ポッドキャストで英語のラジオニュース聞いてる女子とは意識が全く違います。

むしろ英語にバリバリ苦手意識を持っていて、
中学高校では赤点に怯え(実際に補習に呼ばれたこともある)
大学では必修単位を落とすことに怯え(出席さえしていればほぼオッケーだった)
社会人になってからはTOEICを受けろという上司の声をヘラヘラ笑ってかわしてた。
飛行機で飲み物何がいい?って聞かれるのにさえ「あー···うー」とか言っちゃうレベルです。

 

海外経験といえば、もちろん留学なんてしたことない。
若くて頭が柔軟な内にしとけばよかったなー!って何度も悔いたけど、
もともと石橋を叩いて渡らない慎重な性格のせいで、
そんな危ない橋を渡ることは人生で一度もなかった。
旅行は好きなので何カ国か行ったことはあるけど、
全部ツアーで〇〇観光とかで申し込んで、
あとは旗を持ってるガイドさんの「こちらでーす」という声に付いていけばいいやつばっかり行ってました。
もちろん使う英語は「はうまっち?」「でぃすわん!」「さんきゅー!」の3つで事足りる。

 

しかしながら結婚しようという相手が
「仕事でアメリカ行くことになりそうなんだよ〜。どのくらいの期間かは分かんない〜」
と言い出したから、さぁ大変。
英語力0、海外生活能力0、ガッツ0。
とりあえず見ず知らずの異国の地に一緒に行くことになったわけです。

 

 

次へ続きます

コメント

  1. […] はじめましてとシアトル(とその周りの街々)はじめまして。 この度英語力ゼロなのに何の運命のいたずらか アメリカで暮らすことになりまして。 一生生まれ育った都内のとある私鉄 […]

タイトルとURLをコピーしました