お茶がしたい② アメリカ生活、慣れた?

徒然

日々徒然をこれからはちょこちょこ語りまーす、と言ってしょっぱなから
今回は愚痴っぽい話で申し訳ないんですけどね。
日々私が悶々としてる、りあーーるなやつをつらつらと綴ります。

よく「アメリカ生活慣れた?」って聞かれるんですけど。
あ、聞かれるのは別に何度聞かれてもよくて、うんざりしているわけではなくてですね。
ただその度に「慣れたと言えば慣れたし慣れてないと言えば全く慣れていないしそもそも慣れたっていったい何なんだどこから来てどこへ行くの???(宇宙)」ってなるわけです。
ちなみに私の渡米当初のレベルはこんな感じ。

私の英語は今なお壊滅的だけど、普段の生活でそもそもそんなに英語を使わないのでそれで困るってことはあんまりない。
バスも普通に使いこなしてるし、カフェやレストランの注文もフレーズが決まってるのでまぁまぁ普通にできるようになった。
学校はみんな英語できないし、お互いの言いたいことが通じないことに慣れっこだから、
そこに傷つくこともなく笑
なので、普段のルーティンなことには困らないという意味では慣れたのかなぁ。

でも相変わらずお買い物行くとレジでドキドキする。
病院とかまだ行ったことがないからどこに行くべきか調べ方も知らない。
日々送られてくるお知らせとか広告とかもよく分からない。
アパートの人との接触が憂鬱で逃げ回る。
実際にちゃんと地に足ついて生活できているか?と言われれば決してそうではない。

何かイレギュラーなことが起こる度に大なり小なりダメージを食らうし
余計な時間と労力を取られるわけです。
しかも知ってる?イレギュラーってイレギュラーっていうくらいだから、
たまにしか起こらないと思うじゃん?
でもイレギュラーさんてそりゃもう多才なんでちょいちょい色んな所で色んな顔を見せてくるんですよ。
え?そんな引き出しまであったの?ほーそこでそう来ます?っていうね!
その度にこの程度にも躓くのかと自分の無力さに情けなくなることばっかり。
言うなれば思考は大人のまま能力だけまるで子供になったみたいな。

日本にいたらバリバリではないにしてもいっちょまえに働いて、
自分で年金と税金を納め (いまも納めてはいるぞ!自力でじゃないけど!) 保険も自分で加入して銀行の手続きなんかもちゃんと出来てたのに。
健康面で気になることがあったらちゃんと病院に行ってたし。
将来を考えて右手には日経WOMAN、オフを充実させるために左手にはOz mall。
何か問題が起こったら割とすぐ問題解決するように努めていた。

なのに今はいちいち旦那氏に確認するとか任せるとか、ともかく一人ではままならない。
ほんとね、ままならねー!ということばかり。
日本だったらこのくらい一人でさっと問題解決できるのに!
私は本来もっと自立した人間だったのに!(実家暮らしだったけどな!)

(いや、そんな言うならもっと英語頑張ればいいじゃんとか、出来ないなりに挑戦しろよとか言われるかもしれないけどそれはごもっともなお話ですはい。)

あーおしゃれして美術館や舞台鑑賞にいって美味しくて美しいご飯を食べて映画を楽しんで店員さんに色々聞きながらお買い物して本屋さんで気になる本を片っ端から手に取ってお友達とおしゃべりしながらお茶してた自分が懐かしい。
雑誌やネットで気になるアイテムやスポットがあればちゃちゃっと赴くことが出来てた頃が懐かしい~!

でもねでもね、わずかながら出来るようになってきたこともあるのよ。
スーパーペーパードライバーだった私が一人で車を運転して学校に通ったり、
自分がいままで意識していなかった偏見に気が付いたり、
世界は自分が知らなかった色んな問題や話題に熱くなってんだなって知ったり。

出来ることを足し算引き算したとしたら、日本にいた頃より確実にマイナスの数字の方が大きいですよそりゃね。
でも日本にずっといたらなかなか現れないボーナスステージでもらえる加算もあって、
それがなかなか捨てたもんじゃない。

多分、私は日本で暮らした方が生き生きするし充実できるタイプ。
でも今すぐ帰りたいか?と言われたら、まだ何も成し遂げてなさ過ぎて帰れない笑

なので今しばらく、無理のない範囲で緩やかに頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました