お気に入り海外ドラマ New Girl

映画・ドラマ・本

え?ドラマ見てるだけで英語の勉強になるの?そんなうまい話あるの??という、
巷に溢れてる海外ドラマを使った英語学習。
私も時間を持て余しまくった生活の中で日々海外ドラマをテレビから垂れ流しています。
フルハウスとスターウォーズで育ったわたくし、もともと海外ドラマや映画はだーいすき!

ちなみに言っておくとね、
ただドラマ英語を聞いてるだけで英語できるようになりませんよもちろん。
耳が慣れるとかフレーズが頭に入るとか聞くよね、うんうん。
どうやら私にその時はまだ来てないみたいなんですけど楽しいからいいの別に。


海外ドラマで英語勉強ガチ勢ではありませんので英語の上達効果はさておき。
私が見た中でおすすめのものがあります。
それが New Girl

おすすめポイントは
①英語が分からなくても流し見てるだけでおもしろい
②よく使うフレーズや日常会話のオンパレード
③ややこしい話はなし。短めでさくっと見れる
④見た後に暗い気持ちにならない
⑤主人公がおしゃれでかわいい

※アメリカのNetflixにはありますが日本のNetflixではある時とない時があるそうです。

Point① 英語が分からなくてもおもしろい

New Girlのあらすじ:
ちょっと変わってるけどラブ&ピースをこよなく愛するジェスという女のこが、ネットで見つけたアパートで男3人とルームシェアをする日常を描くコメディ。

ジェスのルームメイトとなる男3人はもともと昔からの友達、
ここにジェスとジェスの親友が加わりこの5人がドタバタしてます。
ちなみに変人のジェスが周りを振り回す話かと思いきや、変人はジェスだけではない。
全員同程度に違う方向性で変人だった。似た者同士かよ。

そしてさすが変人たち。
リアクションが大きいし毎回ちゃんと(ちゃんと?)視覚的に分かりやすく色んな事が起こるから、英語が分からなくても何となく話がわかる。 しかも5人のキャラが掴めてくると更におもしろい。
クレイジーって程ではない、いそうでいないこの変人加減がすごく良い!
(って旦那氏にいったら「いや、いそうでいないどころか絶対にいない。」と言われた)

この視覚から何が起こって物事が進んでいくのか分かるって、まだ英語がよくわからない人がドラマを見続けるにはとっても助かる。
カンバーバッチさんのSHERLOCK とかだいすきなんですけど、やっぱり謎解きやSUITSみたいな法律ネタやHOUSE of CARDSみたいな政治ネタって何言ってるのか分からず見続けるのはしんどいものがある。

Point②  よく使うフレーズや日常会話のオンパレード

こういった海外ドラマの鉄板と言えばFRIENDS。
これも日常でよく使われるフレーズが多いから英会話の教材としてよく使われてますよね。
私も全話何回か見ました。

でもね、これ、さすがにもう古くない…?
携帯とか無い時代よ。いや確かに言葉なんてそう変わらないものも多いしとても勉強にはなるけど、そろそろもっと他にアップデートされた良い物があるんじゃない?
と常々思っていたわけですよ。
(いま見ると問題になりそうなネタとかあるし。)

New Girlは2018年までテレビで放送されていたので、今の感覚でそのまま使えるフレーズがたくさん。
ほとんどが友達同士か恋人との気楽な会話ですが、中には上司や同僚との会話もちょこっと出て来るかな。
あと全員とっても聞き取りやすい声と発音をしています。
ビジネス英語の参考にはあまりならないけれど、日常的によく使われる会話を勉強したければほんとおすすめ。

Point③  ややこしい話はなし。短めでさくっと見れる

過剰な友情や三角関係のドロドロとか一切なし!
友情はね、ある。めちゃくちゃある。けどそれを拗らせたり詰まらせたりはない。
みんな自然体で助け合ったり喧嘩したり呆れたり頑張ったり楽しそう。
大人になって友達とこんな風に一緒に毎日過ごせたら楽しいだろうなー!

恋愛面でいえばドロドロはないので、苦手な人はご安心。
ネタばれになるからあんまり言えないけど。

これだけ聞くと「けっ!オレンジデイズかよ」って思うかもしれないけど、
あんな甘酸っぱい青春物語ではないwコメディです。

あと大体25分前後で一話完結。
だから時間が無くてもさくっと見れるし、だらだら流してる時に目を離してもすぐ話に戻れます。

Point ④見た後に暗い気持ちにならない

Point③ともかぶるんですが、小難しい話はなし。コメディなので。
みんな自分や友達や恋人のためにちょっと頑張ったり喧嘩したり失敗して、
毎日成長したりしなかったりしながら楽しく暮らしてる。
でも最後はちょっとほっこりした気持ちになれる。またはオチがある。
ほんと気楽な気持ちで見ていいやつ。

⑤主人公がおしゃれでかわいい

主人公のジェス役は歌手としても活動しているゾーイ・デシャネル。
このジェスの服がね!!いつもかわいいんだ!!
もちろんゾーイの顔面がかわいいっていうのも大いにあるけど。
アメリカのモテる女=セクシーな女だから、アメリカのおしゃれセンスって基本的に私は好みではない。
けどジェスのファッションはかわいい系の日本人好みのもの。
アメリカのおしゃれに絶望していた私にとってすんごい救い!

日本のドラマみたいにどこのブランドかとかすぐに調べられないから、
かわいいと思ってもその服を買いに走れないけど、
ファッションの参考や単純に目の保養、あとアメリカにも私が好きなおしゃれは存在するんだという希望の光になっています。

以上がお気に入り海外ドラマのNew Girlについてです。
誰にでもおすすめできる楽しいドラマなのに、いまいち見てる人が少ないからアメリカの片隅から良さを発信してみました。
特にFRIENDSにちょっと飽きてきちゃった方におすすめよ。(小声)

コメント

タイトルとURLをコピーしました