アメリカの生理用品について

生活

日本の紙製品は素晴らしい。
質が良い物が簡単に安く手に入る上に、新しく高機能の物がバンバン出てくる。
そう信じてやまない日本製品ラヴァーなので、アメリカ生活の心配事の一つが生理用品。
女性にとって非常に重要な問題ですよこれは。

肌に合わないものを使って不愉快な思いをするのも嫌だし、
持ち運ぶ必要があるし洋服に響くのは困るからあまりゴワゴワと分厚いものも嫌だし。

幸いそこまで重いものではないので今のところ私は日本の物を持ってきて使っていますが、
消耗品なのでアメリカで生活を続ける上でいつかは向きあわないといけない問題かなと思っています。

まだメインで使用しているのは日本から持ってきた生理用品ですが、
少しずつ情報を集めているのと試したものがあるのでここでいくつか書き留めておきます。

①月経カップ

月経カップって私は本当にここ最近知ったんですが、徐々に広がりつつある新しい形の生理用品ですね。
アメリカではドラッグストアや大きめのスーパー、あとWHOLE FOODSで見かけます。
こちらの動画で詳しく説明しているので、まだ知らない方は参考に。

【月経カップ】どれを買えば?4種比較して使ってみた【使い方動画】

月経カップをお勧めしてるのは
「便利~!新しい生理用品の形だ~!」っていう方たち、
生理用品と言えば原則使い捨ての物が多いのでエコの意識をしっかりと持ってる方たち、
をよく見かけるかな。

でもまぁエコだからって、やっぱり体に触れるましてや体内に入れるものなので、
衛生面を考えるとなんでも使い捨てを回避すればいいってもんでも無いという意見ももちろんあります。
参考→ディスポーザブル(使い捨て)用品に関する、ある看護師の雑感

すごい快適!という方とちょっと痛みを感じるという方と使用感は人によるようで。
1つ$40前後するものだし、合わなかったらダメージでかいよね。。。
私はタンポンとか体の中に何か入ってるというのが苦手なので、たぶん合わないだろうな~と思ってまだ試していませんが、海系のレジャーとかぶちゃった時の選択肢の一つくらいにはするかなぁ。

あと洗浄必須なので、めんどくさがりの人にも向かないね。

②オーガニックのナプキン

紙製品は断然日本の方が質が良い!けど、オーガニックの土俵に上がればアメリカさんはお強い。
(最近、日本でも徐々にオーガニックのナプキンも増えてるみたいですね)

紙ナプキンって香り付きじゃなくても結構ケミカルなものが使われていることが多いらしくて、
合わないとかぶれの原因になるだけでなく実は体を冷やして生理痛を重くしていたりするらしいですよ。
オーガニックの物に代えただけで生理痛が軽くなったり、周期が整う方もいる程だとか。

んで、私はFredMeyerやWHOLE FOODSで手に入るのnatracareを試してみました。

WHOLE FOODSの生理用品コーナーの一部

私が試したのはこちらの2種類です。

左:少ない日の昼用/右:多い日の昼用 くらいかな?
裏面

【pantyliners (normal):目安⇒少ない日~普通の日 昼用 羽なし】
大きさ 14cm
意外と薄い。これなら服には響かないけど、私は終わり掛けじゃないとこの小ささは不安かな。
経血量の少ない方なら普通用でいいかも。

【右:目安⇒多い日の昼用 羽なし】
大きさ 21cmちょい
こちらも意外と薄くて、見た目もデニムには響くことはありませんでした。(薄い素材やぴったりとしたパンツやスカートは試してないので分からない)(てかアメリカではデニムしか履いてない…)
消費量の多い普通~多い日の昼用が欲しかったんだけど、普通の日用としてはちょっと大きかったかな。

最初触った時は日本のふわふわナプキンに比べると両方ともゴワゴワしているので、オーガニックと言えど肌へのダメージが心配でした。
だって絹ごし豆腐と木綿豆腐くらい違う。
でも使ってみたら私は特に問題ありませんでした。 多少不愉快なのでは?と思ったけど、そんなこともなく。 ※もちろん人によると思うけど!個人の感想ね!

私は4日目あたりの落ち着いた頃からしか使っていませんが、漏れるとかの心配もなさそう。
逆に今までのナプキンの化学成分が体を冷やしてしまうという意味がちょっと分かった気がします。なんとなく。
体にはやっぱりオーガニックの方がいいのかなぁ。

③おまけ情報:ハーブティー

生理中のむくみ対策と生理痛対策で体を温めるにはこちらのハーブティー。

TRADITIONAL MEDICINALSのEveryDay Detox(LEMON) ノンカフェイン

お味はくせも強くなく、もともとそんなにハーブティー好きじゃない私でもほっこり飲んでいます。
レモンって書いてあるけど全然すっぱくない。

体に良いからって不味いものを鼻つまんで摂取するのは嫌じゃん。でもこれなら生理中じゃなくてもむくみが気になる時とかちょいちょい飲んでいます。
ダイエットについての記事でも書きましたが、ハーブティーは信じるか信じないかはあなた次第ですってところあるから。ハーブティーが好きな方、あとは少しでもむくみを何とかしたい!という方におすすめです。

生理関係(ショーツとか薬とかも含め)を全てアメリカで調達するのはまだまだ先のことになりそうですが、少しずつ良い物が見つかって嬉しいです。
せっかく二つの国の生活やお買い物を経験できるなら、
両方の国の良いとこどりをして快適に過ごせたらいいなぁと思っています。
これからもまた何か発見したらぽちぽち書き留めていきますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました