イギリス(ロンドン・オックスフォード)旅行③ ―1日目 ロンドン市内観光

旅行

前回までの内容で行程のざっとした流れをご紹介したので、ここからはもう少し突っ込んだ内容です!
行程はこちら→イギリス(ロンドン・オックスフォード)旅行① ―行程(前半)
ロンドン到着1日目は市内観光です!

① hotel INDIGO

1800年代みたいなセンスとモダンのバランスが良き!HPで見るより中はずっとおしゃれ。

1日目のホテルはこちら 、hotel INDIGO 。Piccadilly Circus駅から徒歩3分でアクセス◎!
ナショナルギャラリーやフォートナム&メイソンとかお買い物ができる中心地へも徒歩圏内で、
周りにお店もレストランもたくさんあって人も多いエリアなのですごく便利でした。
その代わり夜遅くまでホテルの外に人もパフォーマーも多いからちょっとうるさい。
部屋についてはHPでチェックしていただきたいんですが、私たちの部屋はバスタブなし・シャワーのみで小さめの部屋。でもちょっと古く見えた外観とは裏腹に中はきれいで、小物から内装まで全てがおしゃれ!

こういうセンス好き!

②Brown & Rosie

一日目のブランチはこの後の目的地のV&A美術館の近く、おっしゃれカフェの Brown & Rosie
これぞインスタばえーというやつか…!
店内の席数が少ないので、お昼時は入るのが難しいかもしれません。外の席もありましたが、それも多くないし、通りに面してるから落ち着かなそう。

メニューの字ずらだけで選んだら予想外のカラフル!おんなのこ!というフードが出てきてちょっとびっくりしましたが、美味しかったです。
おすすめ。

③Victoria and Albert Museum(V&A美術館)

この日の最初の観光の目的地は Victoria and Albert Museum
イギリスのMuseumというと有名なのは大英博物館・ナショナルギャラリーですが、その次くらいに有名かな?
最近はDior展で話題になりました。 (面白い企画展をする美術館なのかな?) 私が行った時も会期中でしたが、前売り券は発売後すぐ完売、当日券は開館前に並ばないと手に入らない人気ぶりなので当然無理。
今回は入場料が無料の常設展示のみ楽しみました。イギリスは常設展は無料!って美術館や博物館が多いからね。

外見は歴史ある建物だったけど、中は改装されてるのか普通の近代的な美術館。
ちょっと駆け足で見ることになっちゃったけど、でも見ごたえ十分。美術品だけでなく、世界中の民芸品やイギリス王室の装飾品など幅広く取り扱っています。

良いお天気だったので中庭の噴水と芝生エリアで子供たちが遊んでました。お高くとまってなくて良き!和む。

カフェエリアもパンやスイーツにサンドイッチなんかの軽食も充実してました。
ぱっと見たらふっつーのカフェかと思ったら、奥に当時の部屋かな?すてきな内装のエリアもあって、ここでランチしてもよいかも。

ショップも広々としてて、可愛かったからトートバッグをゲット!たっくさん種類があって迷ったよ。

④Harrods

日本でもトートバッグやくまのぬいぐるみで有名な老舗高級百貨店Harrods
老舗高級百貨店。老舗!高級!百貨店!パワーワードがみっつもくっついてるモンスター級デパート。

入っているお店は当然ハイな方々ね。我々庶民はお呼びでない!と思ったけど、内装がエジプトぽい装飾だったり歴史ある建物だし普段味わえない高級感を味わえて散策するのが楽しかった。

あとHarrodsブランドの商品が1フロア?あってお土産向けのものもたっくさん!ハロッズの商品ってかわいいんだよね~。こちらの価格帯は普通()なのでここで最初の紅茶をゲット。

天気が良かったからHarrodsから歩いてすぐのハイドパークで一休み。(ベンチもたくさんあったけど、レジャーシートを広げて寝転ぶと気持ち良かった~)
電車でホテル方面まで戻ったら、ちょっと時間があったからせっかくなのでナショナルギャラリーを駆け足で見学(前回来てたからそんなに時間はかけなかった)

⑤ *House of MinaLima

ハリポタファンは見逃せない!*House of MinaLima でお買い物!
こちらは「ハリー・ポッタ ー」シリーズの映画のグラフィックデザインを手がけたエドゥアルド・リマさんとミラフォラ・ミナさんの商品が手に入るお店。
おふたりのインタビュー記事はこちら→ 少年スネイプのリリーへの思いをデザインに込めたーミナリマ生中継全文レポ

小さいけれど3階あって壁も階段もミナリマがデザインしたものだらけ!
あ~好き。。。映画のポスターとか1シーンじゃなくて映画の中に出てきたものに囲まれるって一層雰囲気があるよね!あ~好き(二度目)

複製原画や絵は高くて手が出ないから、ポストカードをしこたま買い込んで大満足。

⑥ London’s hidden cafe Crypt

入り口は一見普通だけど…

あんまりがっつりとした夕食を食べる気分ではなかったから、ホテル方面に戻りながらナショナルギャラリー近くのLondon’s hidden cafe Cryptでさっと夕食。
このカフェは今回かなり参考にさせていただいた「妄想ロンドン会議」さんのブログで知りました
【ロンドンおすすめカフェ】”お墓カフェ” で食べる、熱々アップルクランブル♪

外からではわからないけど、階段を下りていくと昔お墓だった空間が広がっていてちょっと面白い。

地下へ降りると雰囲気ある

メニューはどちらかといえば軽食で、イギリスの伝統的なご飯を楽しめます。お値段もリーズナブル。
フィッシュアンドチップスとアップルクランブルをいただきました。

この日はホテルへ戻り終了。
この辺りは夜もすごい賑わいで、あっちこっちでパフォーマーが爆音を鳴らしてたけど10時頃には静かになったかな?なので良しとしましょう。

コメント

  1. […] ●1日目詳しくはこちら⇒イギリス(ロンドン・オックスフォード)旅行③ ―1日目 ロンドン市内観光 […]

タイトルとURLをコピーしました