イギリス(ロンドン・オックスフォード)旅行⑥ ―4日目 (前半) *WARNER BROS.STUDIO TOUR LONDON The Making of Harry Potter

旅行

朝食はホテルで部屋に届けられる簡単なもので済ませ(ホテルについてはこちら)、
今日はこのロンドン旅行の中でも一番楽しみにしていた*WARNER BROS.STUDIO TOUR LONDON The Making of Harry Potterへ!ハリポタファンじゃなくても、映画を見たことある方は必見なスポットですよ!!!

※ハリポタに関するところは*を付けています。

①*WARNER BROS.STUDIO TOUR LONDON The Making of Harry Potterへの行き方

まずGoogle mapで行き方を確認。(Googlemapの使い方はこちら)
私達が泊まったホテルからはまず、地下鉄のTottenham Court Road駅まで歩き、Northern線のEuston駅へ。
そこからWest Midlands Trains線(※地下鉄ではありませんがoysterカードが使えます。)に乗り換え、スタジオツアー最寄りのWATFORD JUNCTION駅で下車。

公式サイトでは電車での行き方は以下のように書かれていますね。

TRAVELLING BY TRAIN
 The Studio Tour’s nearest railway station is Watford Junction and direct services arrive there from both London Euston (20 minute journey) and Birmingham New Street (1 hour journey).
 
Other non-direct train services operate from London Euston, but please be aware that these may take longer to arrive at Watford Junction.
 
Oyster cards are valid between London Euston and Watford Junction.

公式サイトより https://www.wbstudiotour.co.uk/getting-here


WATFORD JUNCTION駅 からはスタジオツアー公式のシャトルバスが出ています。(£3で現金のみ
私たちはシャトルバスが結構並んでいたのでUberを利用しました。
でもそんなに急いでいなければシャトルバスの方が断然お得です。見た感じではそれなりに本数が出ていました。(別にUber使わなくても良かったかもと思っています)
ちなみにUberは駅前には停車できないらしく、駅近くの道を指定されそこで待ちました。

シャトルバスについては公式サイトではこのように記載されています。

SHUTTLE BUS FROM WATFORD JUNCTION
 Regular shuttle buses, operated by Mullany’s Coaches, run from Watford Junction to the Studio Tour with a journey time of around 15 minutes. Buses run every 20 minutes from 9.20am (with additional services available from 8.15am when the first tour is at 9am).
 
Please note, the last return Shuttle Bus back to Watford Junction will depart the Studio Tour when the Tour closes. For more information regarding this, please see the opening times calendar.

TRAVEL TICKET £3.00 RETURN JOURNEY
Please be aware this is a cash only service. Credit and debit cards are not accepted. You will need a valid Studio Tour ticket or booking confirmation for the date of travel to use this service. Please have this ready to show the driver when boarding.

公式サイトより https://www.wbstudiotour.co.uk/getting-here

*WARNER BROS.STUDIO TOUR LONDON The Making of Harry Potter

正面入り口

スタジオツアーは時間指定付き・事前予約が必要です!!
日本からだと旅行代理店に頼むのが安心かもしれませんが、とても簡単なので公式サイトから自分で予約するのでも全然大丈夫だと思います。
チケットは音声ガイド付き、ガイドブック付きなど種類がありますのでご注意。

予約時にきたメール(もしくはプリントアウトしたもの)を持ってチケットカウンターへ行き紙のチケットと(付けていれば)デジタルガイドの引換券と交換。

紙のチケットに交換

少し早めについたのでしばし外の列に並んで待機。
予約時間のちょっと前にロビーは解放されました。

オーディオガイド(首から機械をぶら下げてヘッドホンで聞くタイプ。美術展とかでよくあるタイプ)を予約している場合は、カウンターでチケットと引き換えで受け取りましょう。
オーディオガイドがずらっと準備されているカウンターがあるので、すぐにわかります。  
こちらのオーディオガイドは日本語にも対応しています。

入口ホール

ドラゴンがお出迎え~。
売店や軽食が食べられるフードコート的な場所もあります。周りにはファンタスティックビーストの衣装が展示されていました!
時間になるまでこちらで写真を撮りまくって待機。

でっかい忍びの地図とカエルチョコレートの軽食カウンター

時間になり案内されてぞろぞろと次の部屋に行くと、施設案内の映像が。
この案内がウィーズリーの双子!うれしー!

そして次の部屋に通されると映画の紹介、そしてその次がついにホグワーツの食堂!

チラ見せ

本物よ本物!!息切れ動悸とまらん。
もうすぐサービス開始するハリー・ポッターの公式ファンクラブ(アメリカ・イギリス限定)ではこの食堂でクリスマスパーティーが催されるらしいですね。うわー夢のよう。。。

ここでスタッフの方の口上を聞いて、いよいよ最後の扉が開きます。

ここから先はそれぞれのペースで進んでいくスタイル。
進み始める前に近くのスタッフの方に声をかけて、スタンプラリーの冊子をもらいましょう。
(子供に限らず一人一冊もらえます)

インクではなく、プレスして跡をつけるタイプのスタンプ。(※絶対1枚ずつスタンプに差し込むこと!!)

撮影の小道具やセットの波状攻撃。息つく暇なし。
私のおすすめは朝一番に入場している場合、じっくり見たい気持ちを押さえてともかく人がいない間にどんどん写真だけ撮って次に進むべし。
後からいくらでも戻ってこれます。(いくつかの部屋に分かれていますが、逆走できるので大丈夫)

箒に乗った写真が撮影できたり、杖を振ってみたり体験型の撮影スポットもいくつか用意されています。これも人がいない間にどんどんこなしていかないと、ゆっくり進んでいるとあっという間に長蛇の列になっていました。
特に人気の高いホグワーツ急行は乗るだけでかなりの列を並ぶことになりますので、最初に行かないとせっかく撮った写真も人だらけ、ということになってしまうかもしれません。

中間あたりで軽食を食べられるコーナーがありますが、そんなにメニューが充実しているわけではなさそうでした。

ガイドブック(英語)付きのチケットを予約している方は、最後帰るときにロビーのインフォメーションカウンターに声をかけて忘れずにガイドブックを受けとりましょう。
こちらはすべて見終えた後でないと、引き換えできません。

大満足のスタジオツアー。終了したらバスかUberで駅まで戻ります。
私たちは行きはUberで帰りはシャトルバス(片道も往復も £3で現金のみ。運転手さんに現金手渡しで切符購入)で駅まで戻りました。

今回の旅(ミナリマ、ワーナー)でゲットしたハリポタグッズ

4日目の後半はセントポール大聖堂、*LEADENHALL MARKET、老舗おもちゃ屋さんHamleysについてです。
(*LEADENHALL MARKET はハリー・ポッターの撮影にも少し使われました。)

コメント

  1. […] ↓車(Uber)※タクシーもいたし、シャトルバス・公営バスもある] 8:30 *WARNER BROS.STUDIO TOUR LONDON The Making of Harry Potter(※事前予約必須) 9:00   ツアー開始15:00頃 ツアー終了。シャトル […]

  2. […] 4日目の前半*WARNER BROS.STUDIO TOUR LONDON The Making of Harry Potterについてはこちら […]

タイトルとURLをコピーしました