イギリス(ロンドン・オックスフォード)旅行⑫ ―7日目  バッキンガム宮殿、The Sherlock Holmes Museum、パブ The SHERLOCK HOLMES

旅行

Waldor Hilton,Londonの朝ごはんを満喫してバスでビッグベンやウェストミンスターのあるエリアへ。

ビッグベンとウェストミンスター

絶賛工事中。

大聖堂

ウェストミンスター大聖堂、日曜礼拝で観光客は入れず!!日曜日だもんそうだよねそらそうだ!礼拝の時間にはほんと注意してわたし(泣)でもイギリスは絶対にまた来るという謎の決意があるので、気を取り直してバッキンガム宮殿の衛兵交代へ。

向かう途中、練習しているのを発見

① バッキンガム宮殿(Buckingham Palace) 衛兵交代

10:20頃に宮殿前に来るともうかなりの人が場所取りをしていました。日曜日だから余計に。
交代式の様子が見える前庭の門の前はもういっぱいだったので、せめて宮殿へ向かう兵隊を最前列で見れるように道沿いを陣取ることに。

「11時にセントジェームズ宮殿とウェリントン兵舎(Wellington Barracks)を新しい衛兵が、バッキンガム宮殿(Buckingham Palace)前に11時30分に到着する」とネットに書いてあったのでのんびり警備の人たちウォッチングをして待っていたら、実際には11時に衛兵隊がきました。ウェストミンスター見てたら間に合わなかった…。

見えなかったけど前庭で行われている交代セレモニーの楽隊による演奏が、遠くから聞こえてきました(この日はハリポタのテーマ!)曲はその時によって変わるそうです。
40分ほどでセレモニーは終了して今度は交代した兵隊たちが出てきました。それで終了。

②バッキンガム宮殿(Buckingham Palace)見学

限られた期間だけバッキンガム宮殿は見学することができます。
前売り券もありますが、私たちは衛兵交代を見たその足で当日券を購入しに向かいました。チケット販売所は看板の指示に従って発見。

時間指定は勝手に決められました。20分ほど並んで中へ。
撮影禁止のため写真はありませんが、荘厳としか言いようがない。これが現役で使われているなんてもう絶句。
日本語にも対応しているオーディオガイドがあるので、自分のペースで進みながらゆっくり楽しむことができました。最近は王子の結婚やロイヤルベイビー誕生などで世界中で話題になるイギリス王室ですが「この結婚の写真はここで撮られましたよーこの馬車はここで使われましたよー」という案内もあってリアルに「テレビでみたやーつ!」ってなります。

内装の豪華さや歴史的価値があるんだろうなって事くらいは素人でも見りゃ分かります。でもそれに加えてイギリス王室の歴史も現物を目の前に学ぶことができるので、本当に豪華な美術館でもあり歴史の教科書でもありました。

最後には特設のカフェも用意されていました。王室御用達牧場から仕入れたアイスクリームやかわいいケーキやサンドイッチなど種類豊富。しかも、意外や意外でおいしい!(見習ってアメリカ!)さすがティータイムの国ということなのか…。

③The Sherlock Holmes Museum

駅前

電車でThe Sherlock Holmes Museumへ。 221b Baker Street, Londonって世界一有名な住所って言われているそうですね。

ショップ入口

チケットはショップのレジで購入します。チケット代わりの解説の紙は日本語もありました。

ミュージアムはシャーロックホームズの家を忠実に再現したもので本当に狭く、入れ替え制です。一度に入れるのは20人もいないかな?この日は30分ほどは並びました。
待っている間も入口の写真を撮ったり。スタッフの方はのりのりで写真撮影に応じてくれます。

2~4階まであり1フロアはめちゃくちゃ狭い。作中に出てきた部屋と物が忠実に再現されていますが、一番の見どころはやっぱり2階の部屋かな。
ほんっとーに細かいところまで!ホームズって実在したっけ?と思えるほどでした。
BBC版の現代版シャーロックしか知らない方でも、「これがあのシーンの元ネタかー」という楽しみ方ができますよ。

最初にスタッフさんが臨場感たっぷりに解説をしてくれます。その後は自由に見て回ることができました。しばらくすると次の人たちが入ってきますが追い出されたりはしませんでした。階の行き来は自由なので、人が少ないところからじっくり見て写真を撮るのがおすすめです。

どーしてもクロテッドクリームが食べたくて、この後最寄りのウェイトローズへ。最寄りっていっても結構歩いた。。。
一番メジャーなRodda’sのクロテッドクリームを無事ゲット。
日本でも銀座で買えるらしいけどね!アメリカにはないからね!

④パブ The SHERLOCK HOLMES

イギリス最後の夜、なんとなくトラファルガー広場でぼんやりして夕食の事を考えるも何も思い浮かばない。そこで前回友達とイギリスに来た時に行ったパブも確かSHERLOCK HOLMESだったなーあそこ結構おいしかったしイギリスパブっぽくてよかったなー今日はなんだかシャーロックづいてるし、もうそこでいいのでは?ここから近いし?

という理由で The SHERLOCK HOLMESというパブへ。

中にちょっとシャーロックホームズのアイテムが飾ってあったり店内に昔のシャーロックホームズの映画が流れてるだけで、後は普通のおしゃれな典型的なパブ。

ごはんもお酒も美味しい。
もうイギリスの食事って不味いんでしょなんて言わないよぜったい(マッキー)
最後の夜は無計画だったけど大満足です!

コメント

  1. […] ●7日目詳しくはこちら⇒イギリス(ロンドン・オックスフォード)旅行⑫ ―7日目  バッキンガム宮殿、The Sherlock Holmes Museum、パブ The SHERLOCK HOLMES […]

タイトルとURLをコピーしました