お茶がしたい⑬ 『世界はほしいモノにあふれてる』が好きでして

徒然

ちょっと最近まじめな話ばっかりして疲れたから、今回は息抜きトーク。
日本の好きな番組について。

アメリカでも有料のサービスに申し込めば、日本のテレビを日本と同じように見ることも録画することもできます。
でも我が家はこれをやっておらず。
ちなみにNHKならケーブルテレビで見れるはずだけどこれもやってない。
日本のテレビでどうしても見たいものは実家のBlu-rayで録画しておき、
携帯から遠隔で見るようにしています。(機種はパナソニック)
ちなみに遠隔で録画指示も可。

でもこの携帯とBlu-rayの接続が3か月で切れてしまうので、
どうしても次の帰国まで見れない空白の期間ができてしまう。
っあーーー!次はいつ日本に帰れるの!

私はそんなにテレビっ子でもないからそこまで辛くはないんだけど(その時間英語の勉強しますね…)でもね、やっぱり大好きな番組と言うのはあってそれがしばらく見れないのは悲しい。

その中の一つがNHKの『世界はほしいモノにあふれてる』。
(前置き長くなってすまん)
毎回色んなバイヤーさんの買い付けに同行して世界中を巡るという番組。
メインMCは三浦春馬さんとJUJUさん。
珍しいよねこの二人がこういう番組に出てるの。でもこの二人の掛け合いがとても良い。
商品はその時によってアンティークだったり絵本だったり食べ物や料理やアイディアだったりほんと色々あるんだけど、
どんなものでもめちゃくちゃわくわくするし、
興味がなかったものでもコロッと好きになっちゃう(ちょろい)

よくある紀行ものってほとんどが女優さんや俳優さんが旅して紹介してるでしょ。
でもこれはその道のプロが独自のルートや人脈や技や知識を駆使して本当に価値ある物を探す姿を追ってる。
そしてほとんど全員が自分が買い付ける物の物語や歴史やその土地の文化や売ってる人柄を知ることを大事にしてて、
見てるこっちまで「大事にしよう」って気持ちになるんだよね(君は買ってないぞ)

流れる外国の街並みや市場にお店に工場や現地の方のお家の映像も素敵だし、
本当に欲しいものを追ってるから見つけ出すものもすんごく素敵なんだよね~!

そして独りよがりなコレクターじゃなくてバイヤーの目線だから、
普通にお客さんに求められるであろう物が出てくるのがまた良いんだよ。
「それのどこが良くてそんな価値が…?」ってならない。
それ私も欲しいんですがどこに行けば手に入るんですか!?!?って思わず前のめり。

ちなみにアメリカもちょいちょい出てきまして、最近だとアウトドア商品を探す旅でシアトル、コーヒーを探す旅でポートランドが出てきて普通に今度ポートランド行った時の参考にしよって思いました。
あとニューヨークのベーグルを探す旅も美味しそうだったな~今度ニューヨーク行ったら是非参考にしたい。

スタジオではちょっとした一工夫でお家でも素敵に過ごせる工夫とかも教えてくれちゃいます。
この番組を見ると毎回(どんなテーマにも関わらず)ちゃんと紅茶をいれてちょっと良いお菓子をお気に入りのお皿に置いてほっこりしようかな、という気分になる。
自分の好きな物で丁寧な時間を過ごしたくなるんだよねー。(影響されやすいので)

今はなかなか旅に出れないけれど、この番組を見ると本当にひとっとびして世界の素敵に巡り合ったみたいな気持ちになって幸せになれますよ。
気軽に海外に行けないこの時期におすすめです。

そして早くバイヤーさんたちがまた世界中を素敵なものを探しに飛び回れる日が来るのを祈ってます。
マジで!この番組終わったら泣いちゃうもん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました