SSNを取得したら①-ワシントン州での運転免許証を取ってみた

生活

SSNが発行されると、運転免許証の発行もできますし
いろいろな公共のサービスも受けられるようになります。
今回はワシントン州での運転免許証(日本の免許証を持っている場合)の発行について
私の時はどうだったかという話を参考までに。
※日本で運転免許証を取得しているか、免許証の種別など詳細は人それぞれなので
必ず公式の最新情報を確認してください。

 

 

運転免許証については、日本で運転免許を取得していれば手続きだけで
ワシントン州から運転免許証を発行してもらえます。
車を運転する予定が無くても、お酒を買うときなど日本に比べて
IDの提示が必要になる場面が多くあります。
※お店によってはお酒を購入する際に、
お会計する人だけでなく連れも含めて全員のIDを求めてくるお店もあります。
いちいちパスポートを携帯するのは面倒だし万が一紛失したら大変なので
免許証を発行しておいた方が便利です。

 

必要書類や手順はこちらの記事が詳しくて分かりやすいです。

日本とワシントン州の運転免許試験の一部の相互免除について

 

 

 

①在シアトル日本国総領事館で自動車運転免許証抜粋証明を交付してもらう。

在シアトル日本国総領事館へのアクセス
https://www.seattle.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/about.html
Two Union Squareというビルの5階。
中庭みたいなところに迷い込んでしまい辿り着くのにちょっと苦労しましたが、
これは多分私が方向音痴だから。
※ちなみにこちらのビルのトイレは鍵が付いています。
(アメリカは防犯上の理由から鍵付きトイレが多いです)
近くの売店の方に聞けば暗証番号を教えてくれます。
↓暗証番号の聞き方などはこちらの動画を参考に(トイレの話は5:45あたりから)
バイリンガール英会話 アメリカに行く前に知っておきたいこと☆ 注文・トイレ・ 支払いなど!

 

日本国総領事館というから立派なのを想像していたら
オフィスビルみたいなところの1室でした。思ったよりも人気も無いしすごく小さい。
入り口のセキュリティチェックを通って窓口へ。
(ここから先は日本語が通じるので安心してね!)

窓口で自動車運転免許証抜粋証明がほしいことを伝えて
・日本国の有効な自動車運転免許証
・有効なパスポート、または現地官憲当局が発行する写真付身分証明書
・在シアトル日本国総領事館に支払う交付手数料 ($19)
を提出。
2~3日後に発行出来たと電話(日本語)で連絡があり直接取りに行きました。

 

②最寄りの Driver Licensing Office で手続き

必要なもの(↑先ほどのweb記事を参照)を持ってDriver Licensing Officeへ。
入り口で受付番号を発行されて、番号が呼ばれたら銀行窓口みたいなカウンターへ。
書類を全部提出すると色々と質問されます。
内容は身長・体重・住所・SSNなどで、すべて英語でしたが
「weight」とか「adress」とか主要な単語だけ聞き取ってなんとか回答できました。
※身長はフィート、体重はポンドで聞かれているけど、
「〇〇センチメートル!」「〇キログラム!」でこたえたら、
向こうが単位を変換してくれました。
他にも目や髪の色を聞かれることもあるみたいですが、
私は担当の方が書類に書いておいてくれていました。

そして別の場所で写真を撮って、元のカウンターに戻って視力検査へ。
この視力検査が日本のものと違ってちょっと難しかったです。
機械を覗き込んで画面に映るアルファベットを読めるか。
次に赤と緑のマークのどちらが良く見えるか。
そして黒い画面に黄色い棒が表れるから、それが枠の内にあるか外にあるか。

 

以上が終わると、SSNと同様に郵便で運転免許証が郵送されます。
筆記も実技もテストがないので交通ルールの知識が心配ですが、
日本語のガイドブックが無料で貰えました。

こちらの記事も分かりやすいので参考に
日本人が迷いやすい・間違えやすいアメリカの交通ルールを15個まとめてみた

 

また、引っ越して住所が変更になった際にはwebサイトで簡単に住所変更できます。
運転免許証の住所変更

 

 

私は日本で超ど級ペーパードライバーだったので、
今は旦那氏を助手席に乗せて近所のお買い物に行くところから練習中です。
都内よりは道幅も広いし大きなトラックも少ないので運転しやすいのかなー??
でも赤信号でも右折していいとか早く来た方が優先で進むとかそういうルールが
未だによく分からずモタモタしてます。
でも、アメリカの方はお店から道へ出るときや車線変更の時に皆譲ってくれるので、
それがすごいありがたい。優しさが身に沁みます(モタモタしてごめんね!と思いつつ。)

【追記】
当時のツイッターの呟きを発見したので載せておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました