妊娠が分かったら次は産婦人科に予約!
ちなみに産婦人科は英語でOB/GYN
さて、どの病院にするか悩ましいところですが、うちから通いやすい大きな病院の産婦人科といえばベルビューのOverlakeとカークランドのEvergreenしか知らなかったので実質二択。
(実際の選択肢はもっとあった。知らんだけだった。)
私が持っている情報と言えば
○Overlakeは正直あまり良い噂を聞かない。そして毎回駐車場代がかかる。
○Evergreenの方がうちから近い、駐車場代タダ、出産の始まりから退院まで一貫して個室の同じ部屋で過ごせる。
これはもう二択どころか一択!
と意気揚々とEvergreenのウェブサイトを開いたら、なんとEvergreenの中にもいくつか産婦人科がある!!
建物、システム、設備は共有してるけど中で分かれているのかな?
話に聞くEvergreenの産婦人科というのが一体どこの話なのか分からず、
とりあえず友達が出産したところを聞いて電話したけど、そこは医師不足でだめ。
結局Obstetrics & Gynecology, Coralで受診することになりました。
(特に不満はなく、おすすめできるところでした)
予約の電話で聞かれたことは
○名前
○住所
○電話番号
○メールアドレス
○保険
○生年月日
○どのドクターがいいか
(私は女性がいい、とだけ伝えました。保険適用されるかは病院ごとではなく医師ごとに違うので、不安な場合は事前に要確認)
○妊娠何週か(分からなければ一番最近の生理の日)
※日本では妊娠が分かった時点で病院に行きますが、アメリカでは最初の検診は妊娠8週目を過ぎてから。
自分がいま妊娠何週目か分からなければ、向こうが最後の生理の日から計算して何日以降に予約を取るように、と言われます。
伝えたメールアドレス宛に今後の通院中になにかと使うEvergreenのシステムのリンクが届くので、
初診の日までにここから質問事項や問診票を回答しておきます。
ちなみに、通常ですとマタニティクラスや病院のツアー、妊娠前・妊娠中のクラスなどプログラムがたくさん用意されていますが、私の時はコロナの為全てオンラインかバーチャルか中止。
(最近は再開しているところも多いそうです)
私はこれらのクラスを受けていませんが、これに参加しておくと妊娠中の注意や出産について、事前に病院の設備の説明を受けられるのは勿論、オプションの検査や出産前検査の話なども詳しく聞くことができるそうです。
受けなくても初診の時に一通りの説明が載ったファイルをもらえました。
次は初めての受診の日についてです。
コメント