シアトルにて、アメリカ土産について

旅行

シアトルは70年ぶりと言われる大雪で、大騒ぎでした!
そんなスーパーバッドなタイミングで日本からお友達が遊びに来てくれて、
なんとかかんとか観光らしいことをしました。
そこで1年前にシアトルへ来たばかりのころより色々とお土産が増えてたり
新しい発見があったので書き留めておきたいと思います。

※シアトル限定のお土産という意味ではなく、シアトル周辺で手に入るおすすめのアメリカもしくはシアトルのお土産です。)

①定番のお土産

アメリカのお土産って困るんだよね!ってよく言うんですが、
幸いシアトルには我らがスターバックス様がおります。
でもこのあたりのド定番ところは良い記事が世の中にたーくさんあるので今回はスルー。

TechガールのUs Life「ワシントン州シアトル一覧」

あとTrade Joe’sのエコバッグね。
私は全然知らなかったから日本にいた頃は全く気が付かなかったけど、
知った後に一時帰国したらほんと―によく見かける!

が、これもド定番なのでスルー。トレジョ行けばほぼ必ず売ってます。

私が最初にアメリカに来た時のお友達へのお土産はSEPHORAブランドのリップバームにしたかな。
お手頃価格な割にすごく使い心地が良いし香りもきつくないし好評でした。

SEPHORA Lip Balm

では②から定番以外の(多分…)思いっきり私の趣味で選んだイチオシお土産です。

②Pike Place Market内の「DeLaurenti」

シアトルで一番の観光地であろうPike Place Market。

やっぱり定番はスターバックス1号店と魚を投げる魚屋さんなんですが、
今回見つけたのはその魚を投げる魚屋さんに向かって左手に連なるお店たち。
アーケードのはしっこ、ちょっと薄暗い一角に小さいお店が並んでいます。
正直どこからが別のお店なのかよくわからないごちゃっと感。(あやしくないよ!)
スパイスのお店、お肉やチーズのお店はお土産にはちょっと向かないかもしれないけど、DeLaurentiというお店。

こちらではWHOLE FOODSよりたくさんのおっしゃれー!なローカルチョコが売られていたり

日本では見かけないような缶詰や瓶詰が並んでいてパケ買いしたくなる!
  

こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

【シアトル旅行記】パイクプレイスマーケット(Pike Place Market)で”見るべき”お店5選。

③PAPER HAMMER

Pike Place Marketから歩いて5分ほどの場所にあるPAPER HAMMER。
その名の通り紙や文房具なんかの雑貨のお店。
PAPER HAMMER
いやーもうここはまじでかわいいから紙もの雑貨好きな方は是非行ってほしい!
※日曜定休日なのでご注意!!
 

アメリカはポストカード文化なのであちこちにかわいいポストカードが売られてます。
あと基本的にお店でギフト包装してもらえないから、文房具屋さんや雑貨屋さんでかわいい包装紙もよく見かけます。
もちろんPAPER HAMMERにも色んな種類があるんですが、お土産におすすめなのはおしゃれなシアトル、ワシントン州グッズ!

↓一角がワシントン州コーナー
  

ド定番の街の風景写真のポストカードも良いけれど、
こちらみたいにおしゃれなイラストなら手帳や部屋の壁に貼ったりしてもテンションが上がるってもんです。
シアトルの名産品や観光地をモチーフにしたトートバッグやタグなんかもさりげなくおしゃれ。
あと壁にかかっているポスターもワシントン州にある山々で、自然豊かなこの州ならでは。
(しかもお勉強になるね!)
せっかくだからシアトルらしいものを買いたいけれど、いかにも観光地なダサいものはちょっとな…って方にぜひ!

あとシアトルっぽさにこだわらない方にも、アメリカのおしゃれな文房具がたくさんあります。
(ただし質が良い分お高め。。。)
 

写真をあげるとキリがないんですけど、
部屋に置いておくだけでおっしゃれーなカリグラフィーやインクやタイプなんかのレトロなものや、
上質なカバーのノートやアルバムなどなど文房具好きなら心ときめいちゃってこの空間に住みたくなるようなものがいーっぱい!

私のお気に入りのお店です。

④FRAN’Sのキャラメルソース(他2種)

オバマさんが好きという事で有名になったFRAN’Sのチョコ。
めちゃくちゃ美味しいんだけど、お高めチョコ。
小さなアソートでも3000円以上はしてしまう、お高めチョコ。(二回言う)
そんなFRAN’Sのチョコはシアトル土産のド定番なんですが、
が!が!!今回私がおすすめしたいのはそのFRAN’Sのキャラメルソース

もうこれがめーちゃくちゃ美味しい!
たまたまWHOLE FOODSで見つけて親戚と実家のお土産に買ったんだけど、
美味しすぎて自分用にも買った。
それを食べた友達がこれまたWHOLE FOODSで買い占めてた。
しかもFRAN’Sでこの量で$8.99とそんな高くない。
そしてWHOLE FOODSに売っているから購入しやすいのもありがたい!
(※チョコ売り場じゃなくてチョコソースとかメープルソースとかのコーナーを見てね。
※店舗によると思いますが少なくともBellevueとRedmondの店舗には置いてありました。)
あ、もちろんPike Place Market近くのFRAN’Sの店舗にも売ってました。

お味はキャラメルの他にもラズベリーとダークチョコもあります。

甘いものが好きな方におすすめです。

⑤SIMPLY SEATTLE

もしかしたら私が知らなかっただけで有名かもしれませんが一応。

SIMPLY SEATTLE

その名の通りシアトルっぽい雑貨や洋服のお店。
どうせダサめないかにもな置物とかステッカーとかマグカップのお土産しかないだろーと思って、
これまで一度も入ったことが無かったんですが、
あれれ。おしゃれ!かわいい!

  

シアトルの景色がポップな感じに描かれたコースターやマグカップ、
ゆるーいビッグフット柄のポーチと小物置き。

定番のスペースニードルの置物やスノードームにステッカーも押さえてます。
 

あなどれなかったー。なめててごめんなさい!

⑥Barnes&Nobleの本

Barnes&Nobleは本屋さん。シアトルのダウンタウンにもあります。

そしてさすがアメリカの本屋さんなだけあってアメコミやスターウォーズなどの映画の本が充実していて、
映画やアメコミ好きの方へのお土産にとーっても良い!
そういった関係の本なら英語が分からなくても絵や写真がたくさん載ってるしね。
でもそれだけなら別にBarnes&Nobelsじゃなくてもいい。
Barnes&Nobleは本屋さんだけど自分たちで本も出版しています。
私がめちゃくちゃ気に入ってるのはBarnes&Nobleが出版してるこちらのシリーズ!

Barnes & Noble Collectible Editions
(本屋さんなので写真は自主規制)

装丁が、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ、かっこいい。
正直中身なんてどうでもよくなるくらいかっこいい。
ウェブサイトで見るより本物の方が数百倍良いから!ぜひ見てみて!!
しかもグリム童話やシャーロック・ホームズ、ジェーン・エアなんかの古い名作だけじゃなく、
スターウォーズやジュラシック・パークとか新しい作品のものもあって一冊は自分が好きな作品が見つかるんじゃないかなぁ。
読むには相当な英語力が必要になる分厚さだけど、見たらきっと欲しくなっちゃうシリーズです。

⑦Trader Joe’sのオレンジマスカットシャンペンビネガー

トレジョはシーズニング?調味料?が軽いし安いし日本にはあまり無い味とかあって人気。
が、これはあげる相手を間違えないようにしないと、使い道が分からなかったり困らせちゃう可能性もあるから注意かなと思います。

↓参考に
トレーダージョーズで人気&おすすめの調味料16選!コスパ最強で美味しいから日常使い&お土産にも便利♥

で、私のおすすめはそのシーズニングじゃなくてこちらのビネガー。

要するにオレンジジュースとグレープジュースを足したお酢なんですけどね。
これがあるとなんだかおしゃれなお家の料理になる気がする。なんとなく。
でもなんやかんや我が家も1年で3本目。
使い方はドレッシング代わりに使ってもいいし、これと醤油を煮詰めてお肉やハンバーグのソースにしてもいい。
でも一番のおすすめはこちらのミニトマトのマリネ。

【レシピ】まるでフルーツ!ミニトマトのマリネ*秘密はトレジョのオレンジマスカットビネガー*

お友達も気に入って買っていきました。

↓あとこちらの記事にドレッシングのレシピが載っているので参考に。
トレジョのオレンジシャンパンビネガーでサマーベリーサラダ

瓶だし液体だからちょっと重くなっちゃうけど、
お料理好きなお友達やおしゃれなお友達のお土産に良いかなと思います。

まだ色々とある気がするけど、
こうやって書いてみると意外とボリュームあったので今回はこのあたりで。
誰だアメリカのお土産は困るって言ったやつ!
何回も帰国してたらネタも尽きてきたぞ!と思っていたけど、
1年前とちょこちょこ変わったり種類も増えてるし、注意していればきっとまだまだおもしろい発見があるんだろうな。
アメリカ(シアトル)が自分にとって観光地ではなく生活の場になったことで、
買うものや行く場所もパターン化していたし、なかなか新たな発見や挑戦を最近して無かったことに気が付きました。
だって普段MADE IN WASHINGTON行かなくない?
SeaBear Wild Salmonだって味が増えててびっくりしたよ。
SeaBear Wild Salmo

来てくれたお友達、すてきな機会をありがとう!

コメント

  1. popo より:

    こんにちは♪
    わたしのブログ記事にリンクしてくださって、ありがとうございます。(^^)/
    少しでも何かの参考になったとしたら、うれしいです。

    FRAN’Sのキャラメルソース、おいしそうですね~!(≧∇≦)
    こちらのホールフーズにはないかなぁ。
    今度立ち寄ったらチェックしてみようと思います。

    • toriko より:

      こんにちは!
      いつもブログを拝見させていただいているpopoさんからコメントを頂けて感動しています。
      アメリカでの生活を始めてからずっと、popoさんのブログを我が家の食卓の教科書にさせて頂いています。
      (レシピも献立もお料理の盛り付けもお買い物もそれこそ食卓のすべて!)
      いつも美味しいものを食べられる息子さんたちが羨ましくて仕方ありません><
      ぜひまたシアトルの方へいらした際にはFRAN’Sのキャラメルソース試してみてください♪

  2. popo より:

    torikoさん、

    なんと嬉しい!それはそれはありがとうございます。(≧∇≦)
    そんな風に言っていただくと、
    コツコツとブログを続けてきたかいがあったなぁ、て思えます。

    今後ともどうぞよろしくお願いします。
    こちらにもまたちょくちょくお邪魔させてくださいね。❤

タイトルとURLをコピーしました