アメリカにて、ゆるダイエット始めました②

美容・ケア

前にもゆるダイエットのお話をしたんですけどね⇒アメリカにて、ゆるダイエット始めました。

徐々にダイエット熱が冷め、その後何度か日本への一時帰国をするたびにリバウンドして、ついに年末増えた体重が戻らず過去最高を記録。
やばい。やばいぞこれは定着するやつだ。
と焦ってたところにコロナの影響でアパートのジムが閉鎖されてランニングマシーンが使えなくなってしまった。

やばぁぁぁい。

もちろん外出禁止のいまも毎日運動のための1時間程度の外出なら許可されていますが、
外ランニングってなんか苦手で長続きしない。

そしたら、世の家にこもりがちな人たちが続々運動を始めたではありませんか。
そう言われると私もここは持ち前の影響されやすさを発揮してダイエット?筋トレ?やってみちゃう?という気持ちになるってもんです。
ちなみにこれまでのダイエットは食事制限とストレッチと有酸素運動(ランニングマシーン)がほとんどで、筋トレメインではちゃんとやったことない。筋トレきらい。
あ、スクワットはちょっ…と…(か細い声)

なので、今回は運動をメインにしたダイエットに挑戦してみます。

①ストレッチ(朝)

以前のゆるダイエットの記事でも紹介したこのストレッチを再開。
朝ストレッチするとその日の代謝が10%上がるんだって!
あと体が硬すぎるゆえに起こる、ふとした動きで「イテテ!」ってなる事が減るので、毎日がちょっとだけ快適になります。
続けると分かりやすく体が伸びていくので気持ちがいい。

あとストレッチポールは運動全くやる気しないでござるって時も、
上に寝転がってゆらゆらするだけで気持ちいいし特に猫背の人は体が伸びるし自律神経が整うらしいのでとってもおすすめです。
筋膜リリースローラーの代わりにお尻は太ももの下に置いてゴリゴリやるのも気持ちいい。
(下の『【下半身痩せ】サチトレ!運動が嫌いな方へ。』という動画のローラーの代わりにも使ってます。)

ちょうどこちらの動画内でやってました。

②筋トレ(朝)

せっかくストレッチをしたんだから、その流れでちょっとだけ筋トレを組み込んでます。
やってるのは前回も載せたこちらのワイドスクワットとかYoutubeで見つけたよさげなやつを試したり。

やる気がある時は④のパーツ別の運動をちょっとやったりしてます。

③筋トレ+有酸素運動+ストレッチ(夕方)

私は影響されやすいので誰かがやっていることをそのまま試すスタイルでとりあえず始めてみます。
まずは尊敬するジャニオタ(ジャニーズを愛する人)のあややさんのブログを見て早速「28分間滝汗」をYouTubeで検索。
ジャニオタと運動は関係ないけどあややさんはジャニオタとしても人生における姿勢も大変信頼しているので間違いない。

普通に登録者数100万超えの人気チャンネルでした。
これの良いところは筋トレ・有酸素運動・ストレッチが全部これ一つで済んでしまう事。
そしてYouTubeでよくある運動に入る前に色々話すシーン、あれねー毎回その箇所を飛して運動パートに行くのが面倒だけどこれはすぐに運動が始まるのが良いです。

最初はきつかったけど10日ほど続けてたらすっかり筋肉痛にならなくなってしまったので、
このチャンネルの中からもう少し負荷がかかりそうなのを探そうかな~と思ってるところ。
いっぱい種類があるので自分の状況と要望に合わせて探せるのもこのチャンネルの良いところ。

④パーツ別のストレッチと筋トレ(夕方)

自分ルールで「運動してる間は日本のテレビを見ていい」としてるんですが、
②の動画だと1時間の番組が見終わらない。
なので残り30分はパーツ別にストレッチと筋トレをしています。

私は腰痛持ちなので、背中・お尻・太ももを強化したいのでこちらの動画を参考にしています。

モデルの藤井さちちゃんのチャンネル。かわいい。かわいい(二度言う)
こんなかわいい子がエクササイズ教えてくれたり英語教えてくれたりヘルシーなごはんやおやつや美容について教えてくれるチャンネル…最高…。

でもかわいいだけじゃなくて意外と筋肉すごーだし効くのでおすすめです。

コロナ騒ぎより大分前に買って旦那氏が使っているダンベル。
色んな重さに調整出来て便利です。
アプリをDLするとこれを使った色んなエクササイズの解説を見ながら運動できます。
(※こちら以前は$250くらいでした。今は室内で使える健康グッズで高騰している物もあるのでご注意ください!)

⑤その他のちょっと気を付けてること

夕食を6時か遅くとも7時までに食べ終わる。
を心がけています。
旦那氏が在宅勤務になったので夕食の時間をコントロールしやすい。
これまでは夕食の時間が8時とか9時もざらだったけど、そうするとおなか一杯のまま眠ることになるので絶対太るよね。あと睡眠も浅くなるし。
もちろん腹八分目も忘れずに。

夕食後に入浴
アメリカなので入浴というかシャワーになっちゃうんですけど。
妊娠糖尿病になった友達が教えてくれたんですが、食事後30分くらいに入浴するとそれだけで血糖値の上昇が抑えられるらしいです。
順番気を付けるだけで太りにくくなるなんてそんなうまい話ない!
ということで、これまであまり気にしなかった入浴のタイミングに注意するようになりました。
甘いもの食べたい時も、このチャンスを生かそう。

腹筋は?という声が聞こえてきますね。
が、わたくし腹筋弱すぎて腹筋鍛える系の動画見ても全然できないんですよねー…。
前に足上げ腹筋がんばったら腰痛が悪化して、整体の先生に「君は腹筋やるだけの腹筋がない」と言われた。(ある程度腹筋がないと腰痛の原因になるそうで)
それ以来怖くて足上げ腹筋できず。
腹筋ローラー買ってみたけどどうにもできなくて「やり方が間違ってるのかな?」と思って調べたら、出来るだけの腹筋がないということが発覚。
腹筋を鍛えるだけの腹筋がない!!!!!


取り合えず背面とか太ももとかお尻の大きい筋肉を鍛えて、ある程度体重を減らしてから腹筋は頑張ります。
田中みな実もお尻を鍛えたら自然と下腹部が引っ込んだって言ってたし。
あとは気が向いたときにプランクのポーズを1分、体育座りから後ろに体を傾ける腹筋(45度で3秒キープ)をやったりすることもある。

プランクのポーズってこういうの。


プランクのポーズも鼠径部の筋肉を固定した状態で緊張させるポーズだから、
腰痛持ちにはあんまりよくないって先生に言われたけど。
なのでストレッチと合わせて無理のない範囲でね。

最近実践しているのはこんな感じです。

運動を始めて10日程。
まだ体重と体脂肪の変化はそこまで顕著じゃないけど、体感としては邪魔なお腹周りと背中のお肉が減った気がするのと、柔軟が前より気持ちよくなってきた。
このお家引きこもり期間、ルーティンを組みやすいので今のうちに頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました