英語力0人間、これだけあれば何とかアメリカ生活第一歩目は踏み出せた。

生活

前回に続き。

なんとかビザを取得し、アメリカの大地におりたった私。
結局アメリカ行きを宣告されてからもバタバタして
英語の勉強なんかできるはずもなく。
(そもそもそんなすぐ身に付くものでもない)
ずっと実家ぐらしだったので家事能力も著しく低い状態で新生活を迎えることになりました。

気持ちとしては装備は
・旅人のふく
・ひのきの棒
(byドラクエ)

スーツケースいっぱいに思いつく限りの当面の生活用品を詰めたことは詰めたけど。
飛行機の荷物制限は23キロの荷物を2つまで、あとは手荷物。
(※シアトル空港へ直行便のあるANA、DELTAの場合)となってるので
とてもじゃないけど心もとない。
駐在や転勤の方と違って私達の場合は
会社が日本から荷物を送るお金を出してくれなかったので、
ケチ心で必要なものは全て手荷物でアメリカに持って行きました。
幸い住む家と車は一足先に渡米してた旦那氏がもう生活を始めていたので、
すぐ落ち着くことができました。

 

 

でもその前に、旦那氏とどうやってアメリカで合流すればいいのか!?
(そこ心配するひといるかな)
空港に迎えに来てもらうことになってたけど、
携帯もまだdocomoで海外では使えない!連絡取れない!って焦りました。私は。
携帯使えない待ち合わせなんて小学生以来したことないよ?しかも海外!?とパニックよ。
結論から言うと空港のWi-Fiをすぐに接続してLINEを使えるようになったので、
連絡を取り合うことができました。
なんとなく人の流れに乗ってメインターミナルまでたどり着くと、
旦那氏が待ち合わせ場所に指定したオブジェが見えたので一安心。
お騒がせしましたーってね。

こうして私のアメリカでの生活が始まりました。

 

長くなってきたのでメソメソと私が海外なにもわからん話はこのくらいにして。
アメリカでの生活を始める第一歩として
とりあえずこれが必要というものは?
と聞かれたら、私は以下の3つと答えます。

①自力で動ける足(車という意味ではなく歩道を歩ければ十分!)
②クレジットカード(日本、アメリカどちらでも)
③Google(Google Mapは必須)

 

SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)の取得とか
家を探すとか車の免許を取りに行くとか以前の問題として
外を出歩く第一歩、という話。
私にとってのアメリカでの記念すべき最初の一歩は
スーパーに一人で買い物に行くことでした。
放っておくといつまでも家にひきこもれちゃう私を見かねて旦那氏が
「スーパーに買い物でも行ってきたら?」と言ってきた。
ちなみにうちは結構ダウンタウンの中心近くにあるので、
徒歩圏内にスーパーもバス停も小さなショッピングモールもあります。
で、問題のスーパーはというと、家から見える距離。
多分徒歩3分とか5分とか。

しかし、しかしですよ。
ここ最近は海外旅行も英語を話す機会もなかった私の感覚は完全に錆びついてる。
は??私に???海外で一人で出かけろと!?!?
と思いましたね、はい。(これから生活するというのに)
でもまぁしぶしぶ行ってみた。
そのスーパーというのがTrader Joe’sという有名なおしゃれスーパーだったので
好奇心に負けて。
アメリカ行きが決まるまで全然知らなかったんですが、
WHOLE FOODSに並んで日本人にも超有名。
Trader Joe’sのエコバッグと言えば超人気。
インスタことりっぷ大好きおしゃれ女子共よ、
アメリカに行ったら絶対に行け!というところ。
(知らなかったけど)
スーパー事情についてはまた別途書くとして。
事前にアメリカ在住の方のブログなんかでオススメの商品を調べていざ出発。
そしてこれが悪くなかった。むしろ楽しかった。
そこでちょっと自信をつけて、もう少し足を伸ばしてみることに。

 

まだ携帯はアメリカでは使えないので、
オフラインでGoogle Mapを見れるようにして今度は少し足を伸ばして
徒歩15分くらいのショッピングモールへ出発。

【GoogleMapのオフラインで地図をダウンロードする方法↓】


あとはDLした地図を選択すればOK。

そんな複雑な道じゃなかったし、これも迷子にならずに行けた。
ちなみにこの方法はデータ通信の節約にもなるので、
アメリカで普通に携帯使える方にもおすすめです。
よく使うエリアだったら一回取り込んでおくと便利かも。
あと山とか電波が通じるか怪しい場所へ行く時とかも。

このショッピングモールで聞いたことあるお店にいくつか出会い、
俄然お買い物が楽しくなってきた。
さらにさらにと歩いていける範囲で事前にブログなんかで気になるところを調べて行く、
ということをしてる内にアメリカ用携帯が届きました。
(徒歩30分以内なら、散歩がてら行ってたかな)
そんな中で徐々にカフェやレストランに行けるようになったんだけど、
その話はまた別途。

 

次に旦那氏から出された司令は
「バスに乗って日本領事館まで行き、
免許証発行の為の書類をゲットすること」
バスとかハードル高すぎでしょ!鬼か!スパルタ!
と思ったけど、日本領事館は土日休みなので
その為に有給使わせるのも申し訳ないしなー
と言うことでまたもや渋々ひとりで行くことに。

 

そこで私に朗報です。
Google Mapがあればどこへも行ける!!(気持ち的には)
現在地と行き先を指定して検索すればバス停までの道順、何分に何番バスに乗ればいいか、
どこの駅で降りればいいかぜーんぶ出てくる!!
遅延してたら何分遅れてるかも!
日本で使うより進んている気がする。

 

【例えばBellevue̻SquareからPikePlaceMarketへ行くとしたら↓】
(目的地までの間にあるバス停の名前もでてくるから分かりやすい。
心配ならバスの車内電光板とずっとにらめっこしててね

こうして
家から見えるスーパー、ちょっと歩いていくショッピングモール、バスに乗って日本領事館へと
少しずつ行ける範囲を広げていって
目に見えて出来る事が増えていった達成感により
ほんのすこーしちょこっと自信がつきました。

とりあえず家から出れるようになったら、次は色んな手続きのために
色んなところへ行く必要が出てきました。
さすがに徒歩じゃ無理。
ということで次は交通機関に頼ります。

コメント

  1. […] まずGoogle mapで行き方を確認。(Googlemapの使い方はこちら)私達が泊まったホテルからはまず、地下鉄のTottenham Court Road駅まで歩き、Northern線のEuston駅へ。そこからWest Midlands Trains線(※地下鉄 […]

タイトルとURLをコピーしました