自炊素人アメリカで日々料理する(レシピ編①鶏肉)

料理・食べもの

これまでの自炊に関する記事はこちらです
自炊素人アメリカで日々料理する(調味料編)
自炊素人アメリカで日々料理する(食材編)

渡米前はアメリカに行ったらアメリカ人が作ってるようなレシピで料理しないといけないのかな~とか思っていましたが、そんなわけなかった。
日本人なので普通にクックパッドとかで和食のレシピを調べて毎日せっせとお料理してます。和食恋しい。
でも当然ながら全く制限がない、日本と同じようにレシピを検索すればいいかと言われるとそんなことはありません。コンソメとかの便利調味料はスーパーとかでは売ってないし持ってくることもできないし。

鶏肉でいえば、アメリカのスーパーでよく置いてある鶏肉はBONLESS SKINLESS CHICKEN BREAST(ムネ肉)と骨付き肉とひき肉。なんであんまりモモ肉置いてないんだろ。
しかも基本的に皮はついていないので、日本人が大好きな「皮がパリッとジューシーで美味しい」系のレシピにはちょっと向きません。

今回はいろいろ探した中で私がよく作っているもの、そこから鶏肉を使ったレシピをいくつかご紹介します。

①サラダチキン(白ご飯.com)

白ご飯.comのレシピは、アメリカでは手に入りにくいコンソメやウェイパーなどの便利系の調味料を使わないので重宝しています。
その代わり出汁をよく使いますが、私は茅乃舎の出汁を使っています。
(茅乃舎の出汁は私は日本で買ってきていますが、アメリカでもオンラインで購入できます。)

手軽に自家製で!サラダチキンのレシピ/作り方

そんなアメリカのムネ肉にぴったりなのがサラダチキン!コンビニのサラダチキン大好き!
作り置きにもなるしダイエットにもちょうどいいし美味しいしおすすめです。
つまみ食いが止まらなくなるので注意。

②ガパオライス(クックパッド)

ガパオ★鶏挽肉のバジル炒めごはん

このガパオライスは簡単で美味しいのでよく作っています。
具材も手に入りやすいものばかりだし。

ゴマ油はWHOLE FOODSに売っているもの、鶏がらスープのもとはアジア系のスーパーで売っているものを使っています。(こちらを参照してください)

③甘辛鶏そぼろ(クックパッド)

みんな大好き♪甘辛*鶏そぼろ

↑のガパオライスをすると鶏ひき肉が余る。そんな時にご飯のお供用によく作っています。
大体トレジョで鶏ひき肉買うんですが、二人しかいないから多いんですよねー。

④親子丼(茅乃舎)

久原本家 親子丼

茅乃舎のかつおだしを使用しますが、それさえあれば味が決まる本格的な親子丼が簡単に出来ます。
ただ、アメリカの卵は基本的に生食できないので、トロトロ卵にするかは自己責任で…。

ちなみに 親子丼に使うモモ肉ですが、CostcoのTHIGH(モモ肉)は美味しいので、Costoco会員の方にはおすすめです。ちゃんとオーガニックの物がありますよ。

⑤ちゃんこ鍋スープととり団子(クックパッド)

子供が絶賛特製ちゃんこ鍋スープととり団子

日本みたいにいろんな種類の美味しい鍋の素が手に入らないので、いろいろ試した中で美味しかったもの。
鶏団子は作り置きしてスープなどにも入れています。

②でも記載していますが、鶏がらスープのもとはアジア系のスーパーで売っているものを使っています。(こちらを参照してください)

⑥鶏肉(または海老)の甘いチリソース風炒め(※辛くありません)

唐突に普通の主婦のうちのママンから教わったレシピなんだけど。

≪材料≫
・海老or鶏肉 300g
・卵 3個
・ニンニク、ショウガみじん切り 各小匙1
・ネギのみじん切り 大匙1

・サラダ油 大匙4
・片栗粉 大匙1/2(水大匙1で溶く)
・酒 大匙2
・塩コショウ 少々


・トマトケチャップ 大匙5
・醤油 大匙1と1/2弱
・酢 小匙1
・砂糖 少々
・ 鶏がらスープのもと  小匙1/2+湯1/2カップ

≪作り方≫
【1】
鶏肉or海老は酒を加えた熱湯に入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。
蓋をして10分蒸らしたら水気を切る。
【2】
卵は溶いて塩コショウを各少々振る。
サラダ油大3を熱したフライパンに流しいれ、ふわりと焼いてお皿に取り出しておく。
【3】
2と同じフライパンに改めてサラダ油大1を熱し、ニンニク・ショウガ・ネギのみじんぎりを炒める。(※辛いのが好きな方はお好みで豆板醤を加える)
Ⓐを加える
【4】
3が煮立ったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
1の鶏肉(or海老)を加えてひと煮立ちさせ、更に2の卵を加えて混ぜて完成。

⑥味玉

鶏肉じゃなくて卵料理だけど。そしてまたもやうちのママンのレシピなんだけど

≪材料≫
・ゆで卵 2個  (ゆで卵⇒常温に戻した卵を水の状態から15分茹でる)
・醤油 大匙2
・砂糖 大匙1
・酢 小匙1

もしくは

ゆで卵1個につき
・醤油 10㏄(小匙2)
・みりん 10㏄(小匙2)
・砂糖 1g(小匙1/3)

≪作り方≫
ぜーんぶ混ぜて半日から1日付ける。(1日以上漬けると濃すぎちゃう)

我が家の主食で登場率の高い鶏肉。ほかにもトマト煮込みや骨付き肉と卵の甘辛煮とか梅と青じそとチーズで焼いたりなどなどレシピと言えないようなものを日々ごまかしながら作ってます。
あ。Costco のバジルソースもかけるだけで美味しいのでおすすめですよ。

毎日ご飯を作ってるみなさん本当にご苦労様です!これが誰かのお役に立てれば幸いです。
あと皆さんもおすすめレシピあったらどこかで発信してね。(毎日献立に苦しんでる自炊へたくそ人間より)

コメント

タイトルとURLをコピーしました