最近のはまりもの オーツミルク

料理・食べもの

オーツミルクってご存じですか?
以前、Plant-Rich Dietの記事でチラッと書いたんですが今のお気に入りです。

私がオーツミルクに出会ったのは前にこちらで紹介したMIRO TEAで。
ロイヤルミルクティを注文した時にWholeMilkって頼んだのにOatsMilkで作られてしまいました。
発音の問題なので自己責任ということで、正体が何なのかよくわからないまま飲んでみたら意外と美味しい。
ほんのり甘みがあって牛乳より存在感があって豆乳よりもう少しもたっとしてる。
豆乳を初めて飲んだ時のような衝撃でした。

MIRO TEAで初めて飲んだ時は美味しい!で終わりその後あまり気にしていなかったんだけど、
植物性ミルクが注目されてる中でアーモンドミルクの次に来てるということで結構目にする機会が増えて再び認識。
アーモンドミルクが好きじゃないけどオーツミルクならどうかね、
という事でちょっと興味が湧いてきたのでお家でも試してみることにしました。
(おしゃれYouTubeのもーにんぐるーてぃーんとかでめっちゃ見る。)

スーパーの要冷蔵コーナーで一番よく見かけるもので、オーツミルクの火付け役になったブランドだそうです。パッケージがかわいい。
日本の無調整豆乳と調整豆乳の間くらいの感じ。

最近さらに色んなブランドやお味が増えてるし、置いているスーパーも増えました。

お好みの物を探すのも楽しいけど、いちいち大きいから消費が結構大変!

という場合に私のおすすめは保存もきいて量もちょうどいい常温保存タイプ。

こってりしてる方が好きなので今のところ一番のお気に入りはWholeFoodsの365シリーズの「Original Oatmilk」です。

正直、要冷蔵と冷蔵の何が違うのかよくわかっていないけどお味的にこれが一番濃くて気に入ってます。

同じく常温保存のものがトレジョにもありますが、こちらは365よりももっとあっさりとしたお味。

環境を意識したヴィーガンやベジタリアンではなくても、乳製品より美容と健康にも良いそうです。
コーヒーや紅茶に加えるミルクはやっぱり牛乳の方が好きだけど、
朝の一杯やちょっと小腹がすいた時とかプロテインに加えるミルクとかを置き換えたりして自分なりに楽しんでます。
よかったらお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました